園内ブログ

節分👹豆まきをしたよ

2024年02月07日

こんにちは🌞
ヤドリギの森保育園です🌳
2月3日は節分
子ども達は「鬼来るんでしょ?!」と楽しみにしている様子でした。
朝の会で”豆まき”を歌ってオニのパンツの体操をして身体を
あたためました。
先生のペープサートを見て、みんなの心の中にはどんなオニが
いるかな?と真剣な顔でした。
段ボールの赤オニ・青オニさんに「鬼は外!」と豆を投げていた子ども達!

「えいっ!」と投げる姿はとってもかっこよかったです。
その後、公園で遊んでいるとどこからか赤オニさんが・・・
持って来ていた豆を投げていましたよ。
みんなの心のオニがいなくなりますように。
0歳児さんは鬼のついたカゴに新聞紙やカラーボールをポイッ。
かごを手に持って豆を拾い集める子や、鬼の顔に興味津々で
ベリっと顔をはがしてみる子もいました。
みんな楽しんで遊んでいました。